やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

ライフサイクルの講座、最終回を前に

ハワイから、アート、心理学、日常のことなど綴ってます。

 

さて、オンラインで受講している「ウェルビーイングライフサイクル」講座。

信じられないことに本日、最終回だってよ(桐島、部活やめるってよ風)。

まだ、2回目までしか、まとめを書いていませんが、それは地道にやります。

やったよ。やってよかった。(アファメーション

 

で、最終日までに出ている課題が、死ぬまでにやりたいこと30を書くなんですよ...

なんか、怖がりなので、死について考えるのが怖い私。

一週間あったけど、不思議なくらい気が乗りませんでした。

「今年やりたいこと」、とかだったら、大小合わせて20個くらいかけるんですが。

授業でも、

 

「直近の誕生日で、自分の歳を考えた時、生まれてから●年たったんだな、と思いましたか?あと●年生きられる、と考えましたか?」

 

という問いかけもありましたね。私は完全に「わー 生まれて●年だー」タイプでしたが、同い年くらいの人で、違う意見の人もいました。

 

なんか信じられないけど、人生の最期を意識することで、残された時間をより慈しみ、幸せな気持ちで過ごすことができるらしい。

そういう意味もある、課題のようです。これで幸福感上がる人がいるんだもんね。それは立派なエビデンスだと思います。

 

で、こどもたちのおやつタイムでこの話題を出したら、

10歳息子は「そっか、じゃあ、死ぬとかそういうことは考えないで、楽しいこと30個書いたら?」と。

8歳娘は、「私は『神様に、ずっと生きていられますように』ってお願いする、って書く」

 

だって。

かわいいなぁ。

目を細めて眺めてます。

 

さて、講座まであと1時間!

リスト書いてみようっと...

皆さんは、死ぬまでにしたい30のこと、考えたことありますか?