やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

大笑いして喜んでる自分に「気づく」と、さらに楽しい

最近、ストレングススイッチで「マインドフルネス」の章を読んでからというもの、

自分の感情にめちゃめちゃ敏感。

 

ストレングス・スイッチ 子どもの「強み」を伸ばすポジティブ心理学

ストレングス・スイッチ 子どもの「強み」を伸ばすポジティブ心理学

  • 作者:リー・ウォーターズ
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2018/09/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

「マインドフルネス」の実践、

って言ったら堅苦しいけど、

感情の観察?結構いいですよ。

 

「あ、今、喜び感じてるんだなぁ」

「おー 嬉しい気持ちなんだなぁ」

 

って、子供を見つめる....じゃなくてね!!、

自分の気持ちを眺めてるんです。

 

それでね、ハッと、二度見ならぬ「二度感じ」する、

うーん、この表現、わかってもらえるかなぁ...

 

特に喜びや愛、楽しみとか、ポジティブ感情に気づいた時が

いいですね。いい気持ちが増幅するのがわかる。

 

で、最近、笑ってる最中にそれに気づいて、

うわぁ、楽しいなぁ、幸せよのぅ...

ってなった時がいくつかありました。

 

え、子供との生活でそんなウケることある?という方の参考になるかどうかは不明ですが(←無責任)、ひたすら自分の記録のためだけに書いてみます笑

 

①学校に送っていく途中、車の中で替え歌合戦をした

  • 朝からみんなで歌うのは気持ちいい
  • みんなのデタラメっぷりに笑えてくる
  • 登校前のテンションアップに最適(主観ですw)

 

②寝る前、部屋の電気を消してナイトランプだけにして、影絵劇場をした

  • まずはテッパンのキツネから始めるのがおすすめ。
  • 最後は、どでかいヌイグルミ登場でライオンキングばりの創作劇になっていた
  • 正直....気づいたら夢中で影絵やってました....

 

③影絵劇場が発展して、影絵ダンス大会も開催され、いい汗かいた

  • 短い音楽に合わせて、誰が一番影絵でクールに踊れるか
  • 影絵ってだけで(実際は見えてるのに)ちょっと非現実感があって◎、いつもと違う自分になれる感じがありました
  • 寝る時間が迫っていて久々に「まだ寝たくない!」という子供の気持ちが味わえました(←いつもは「はよ寝てくれ」と願う立場なので)

 

 

文字では10000パーセント伝わらないとは思いますが、

いや、③は我が家史上最高くらい盛り上がりました笑

お腹よじれたよ...

 

みなさんは、最近どんな時に大笑いしましたか??

 

あー

 

また面白かったこと思い出した!!

また書きます!!笑