「やりたい気持ち、こころざしが大事」という息子の言葉(後編)
後編です
(前編はこちら)
今、4年生の息子。年長、一年生の時ピアノを習っていましたが、
ここ数年は引越しの関係で音楽のレッスンはストップ。
家のピアノも埃をかぶっていました。。。(見るたびに、罪悪感、、、)
でも最近家に遊びにきたお友達が、それはそれは素敵に
ピアノを弾いていたのを見た子供達。
キラーン!(やる気スイッチ入った音)
翌日から、猫踏んじゃったの猛練習開始です。
私も、やる気を尊重だ〜と思って、一人ずつ丁寧に教えました。
息子はドレミで習ってなくてCDEなので、
私がいくら「ミの横の黒鍵だよぉ」とか言っても無駄です。
完全に目からのコピーで体得!
っていうか、私自身も頭に入ってなかったので一生懸命you tubeみたよ、、
それで、教わる側の子供たちの熱量がすごいんですが、
これって誰も頼んでないし、宿題もないし、発表会のためでもない。
純粋に、ピアノ弾けるようになりたい〜って気持ちからなんですよね。
関心しちゃいました。だってものすごく熱心なんだもん。
練習したいから、ご飯もすぐ食べ終わるし、宿題も終わらせる。
ちょっと手が空いたらすぐピアノのとこに行きます。
あの〜1年生の時、毎日練習させるのあんなに大変だったけど。
まさにポジティブ心理学で習った「フロー」に入ってます。
●フロー:内発的に動機付けられた、自己の没入感覚を伴う楽しい経験。
最適経験。(亜里先生のテキストより)
面白いから、楽しいから、興味があるから、やる。高い集中力が見られ、
何かを目的にというよりは、それをすること自体が報酬となっているような
活動。まさにこれだー!
(こんな感じで学校の教科も学べるといいね、、、)
そんなこんなで、娘も息子も猫踏んじゃったのフルバージョンをあっという間に
マスターして、リズムも緩急をつけたり音の高低を楽しんで弾いてるんですが、
次に子供達が目をつけたのが、電子ピアノが内蔵してるクラシックの録音曲。
息子のお気に入りは「トルコ行進曲」
娘のお気に入りは「アラベスク」
チョイス、渋いね。。。
最初は聞いて楽しんでるだけだったんですが、だんだん自分でも
やってみたい欲が、、、、そりゃ出てくるよね。
「ママ、教えて。」
え〜やめて〜
ごめん、ママ、ピアノじゃなくてエレクトーン派だったから、
クラシックとか全然わからない。バックトゥザフューチャーとか
サンダーバードの曲とか聞いてよ〜。ワムとかさー。
モーツァルトとかぜんぜん知らない〜
と心の中で言い訳して。。。しょうがない。
一生懸命、メロディラインをドレミで追ってみます。
とりあえず最初の数小節教えたところで、息子に言いました。
「それにしてもさ、●ちゃん随分難しい曲選んだもんだね。。。
これ、弾けるようになりたいの?ぶつくさぶつくさ。。。」
すると息子。
「え?だって挑戦することが大事なんでしょ?
やりたい気持ちが大事ってママ言ってるもん」
え〜 ちゃんと覚えててくれてたの???
嬉しいなぁ
こんな形で返ってくるなんて。
(何がどう、とか、ちゃんと理論で説明したことなんてないけど、
一応、growth mindsetが育つ声かけするように心がけています)
「そ、そうだよね!難しくてもトライしたいんだよね!」
「今できなくても、練習したらできるようになるもんね」
嬉しくて、私もやる気が出てきました!
また、you tube研究しないと!
というわけで、息子から出た「growth mindset」な発言が
嬉しかったよ、という話でした!
また!