やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

人は、学べる。人は、変われる。

ずいぶん投稿に間が空きました。

 

三日坊主的なやつです(3日やって160日休む)。

 

先日嬉しいことがありました。

 

ポジティブ心理学を学んでいる私ですが、

 

知識の定着化のために夫への情報シェアも欠かせません。

 

寝る前の微妙な時間帯でも

 

私の熱烈心理学トークを聞いてくれる夫には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

で。

 

少し前まで私の中でオキシトシンが大ブームでした。

 

愛情ホルモン、オキシトシンについて熱弁を振るう私。

 

効果効能を説明の上、ハグをリクエストしたり、

 

「はい、今オキシトシン出ておりまーす」

 

と実況したり。完全うざい奥さんだった。。。?えへへ。

 

それで、何度も何度も何度もこのオキシトシンについて

 

話してるんですが、翌日になると全く名前を覚えてないんですね、夫。

 

「えっと、なんとかニン」

 

「・・・オキシクなんとか」

 

惜しい!非常に惜しい。

 

でも、先日ついに覚えてくれたんです。

 

オキシトシン、やろ。」

 

えー!覚えてくれたの??

 

歓喜したのを覚えております。

 

やっぱり、人の脳は一生成長するって本当だった。

 

あんなに、私の友達の名前とか、芸能人の名前とか

 

全く覚えられない夫が、オキシトシンを!!

 

嬉しかったなぁ。60歳過ぎてもタクシー運転手の脳は

 

成長し続ける、ってMindsetの本にも書いてあります。

 

以上、嬉しかったことでした。

 

ニンニン。