やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

【ハワイ・コロナ】少しずつ出始めた、コロナの影響

昨日、ハワイでも3人目、4人目の感染者が報告されました。

領事館からお知らせが出てます↓

www.honolulu.us.emb-japan.go.jp

間も無く5、6人目の詳細も明らかになるようです。

 

大きなイベント、集会に関する制限が出ているハワイですが、

最近は庶民レベルのイベントも中止になっていて、やはりコロナの影響が思ったより大きいなという感じです。

息子の所属する少年野球のリーグも、3月末まですべての練習と試合が停止。

みんなで見に行く予定だった、ハワイ大学野球部のトーナメント試合も中止。

公立の教育機関の、米国本土への研修旅行もNGというお触れが出ました。

 

子供たちが通う学校は、4月にハワイ島への研修旅行が予定されているのですが、こういう島内移動はどうなるんでしょうね。今回3、4人目の感染者(米国本土からの観光客)は、マウイ⇨カウアイと移動してることがわかってます。なので、島内移動とはいえ、色々なエリアからの観光客と交わる機会ということで、抵抗感がある人もいるかもしれませんね。

 

あとは、めちゃくちゃ身近なところでは、お向かいに住む4歳の女の子のバースデーパーティが中止に...(めっちゃ草の根イベントですがっ)。

自宅に友達を呼ぶだけの個人的な集いだったのですが、「この時期、あんまり集まらない方がいいよね?」というご両親の判断で、誕生日会が当日の朝いきなりキャンセル。

これ結構ショックでした...

 

それから、昨日一週間ぶりにコストコに行ったのですが、やはり「Costco Madness」は続いていました。私はいつも、入り口前の「買い物カート」の減り具合で混雑を図るのですが、開店20分の時点でカートは半分以上減ってました。

店内はと言うと、予想通り、混雑レベル高め!水は大量入荷済みです。トイレットペーパーは開店直後は少し並んでいたようですが、私たちが着いた頃には売り切れ。だからかな、キッチンペーパー買ってる人が目につきましたね〜っ いざとなったら、あれでお尻拭くのかな?硬そう...この時ばかりは「ウォシュレットつけといてよかった...」と感じました。

 

普段から、週末のコストコは混んでますが、「ぶーらぶら」のんきに歩いている人が大半です。あとはバーベキューするんだろうなぁ、というような巨大な肉の塊を買ってる人が多かったりして、ほのぼのした感じなのですが、昨日は備蓄のため、真剣に買い出ししてる方が目につきましたね。なんというか、もう店内の雰囲気が違う。変な感じだったのですぐに店を出ました。

 

ハワイの公立校はこの週末から一週間の春休みです。

普段なら、米国本土のディズニーランドや、コロラド・北海道といったリゾートへのスキーなど、大きめの旅行を予定している家庭も多いです。

今年は、みんなどうしたのかな?

 

春休みのあと、2週間ほど学校が休校になるかも?なんて噂もあります。

春休みで米国各地に旅行するファミリーが多いとすると、コロナに感染するリスクも上がる。その菌を、学校に持ち込んでもらったら困る...というような考え方があるようです。

(↑学校で先生がぼやいていた話なので不確かです)

 

まさかの春休み3週間か!?

f:id:yasashii808:20130716092534j:plain

春休みはビーチ空いてるかもね...

 

また、アップデートしますね。

 

ハワイブログランキングに参加しました〜

応援していただけたら、嬉しいです。よろしくお願いします!


ハワイ州(海外生活・情報)ランキング