やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

【今のハワイ②】かける眼鏡で、見える景色が違ってくる。あなたは何をみたい?

この続きです。

yasashii808.hatenablog.com

今回のワイキキのステイケーションでは、一つ、うなっちゃう出来事がありました。

それは、人間ってやっぱり、事前にインプットされる情報にすごく影響されるんだな、ということ....自分のかけてる眼鏡の種類によって、見える景色が変わるんだね、と感じた出来事について書いてみます。

f:id:yasashii808:20200310133924j:plain

「お気楽眼鏡」をかけるか、「この世はサイアク眼鏡」をかけるか。

 

実は私、今回のワイキキステイに行く前に、あるFBフィードを読んでいました。

NYに住む中国系アメリカ人の友人がアップしたもので、内容はこう。

 

エレベーターに乗り込んだら、そこにいた人がジョークのつもりか何か知らないけどこう言ってきた。「この男に近づかないほうがいいぞ!」と。明らかに今回のコロナウィルスの件と、自分がアジア人であることを揶揄してのコメントだった。最近、こんな日が続いてます。

 

NYに20年くらい住んでいる友達です。

郊外はまた別ですが、マンハッタンにいる限りアジア人は珍しくもなんともないので、

見た目だけであからさまな嫌がらせを受けることは、随分少なくなっているはずです

(ないとは言いませんが)。

それでも、あぁ今はこんなことがあるんだなぁ....とガッカリする内容でした。

 

で、ここで心のダメージ10(私調べ)。

 

そして、そのあと偶然、とあるyoutubeの動画が目に止まりましてね〜

友人がシェアしてたんです。ここにリンク貼ろうか、迷ったけどやめときます。

内容は、結構アクの強いお姉さんが、

 

アジア人だからってコロナの元凶扱いされたら、悲しいよね。

心の中でこんな風に言い返して

すっきりしようよ、と言ってる動画。

 

(注:お姉さんは決して、直接喧嘩することを奨励しているわけではなかったですが)

 

で、それ見たらますます滅入りまして。ダメージ200(←結構、強力)。

だって、言い返す時の言葉がやっぱり攻撃的なんですよ。

目には目を、歯には歯をみたいな調子です。

なんか、こんな世界、悲しいなぁって、元気がなくなってしまった....

 

それで、私の頭の中で完全に、

「今、世の中の人はアジア人を見ただけでこんな気持ちになるのか....」みたいな妄想が誕生。一番いけないやつです。勝手な被害者意識というんですかね。

そして、最近聞いた、それを裏付けるようなエピソードがここぞとばかり脳裏をよぎります。例えば、母がレストランでいやな思いをした話。例えば、日本出張から戻った夫が、会社でジョーク交じりに「あと一週間は家にいてほしい」と言われた話。私だって、日本から戻った夫が変な咳をしてないか、数日間はめちゃめちゃ疑惑の目で見てましたしね...

 

で、それを引きずったままワイキキに行ったものだから、

なんだか、白人の観光客の視線がすごく気になるんですよね...

 

私たち、「うわ!コロナだ!」って思われてるのかな...

 

え?今すれちがったあの人、思いっきり息止めてたよね...

 

隣のテーブルに座ってるあのアメリカ人、私たちが隣にいるのが嫌だから、もう帰るのかな...

 

 

生々しいですが、こういう感情です。

 

別に、本当にそう思ってるかどうか、わからないんですよ。

誰も直接、何かしてくるわけじゃないんで。

全部脳内の勝手な推測。脳内モンキーの仕業です。

 

だけど、なんかすごーく疲れました....

 

だから、私にしてみると、たった一泊のステイケーションでしたが、息苦しいので早く家に帰りたい〜って思ってました。本当に、「恐れ」というのが、人の考えと行動にどう影響するか、身をもって感じましたよ....

 

でもね!この話には続きがあります。

 

私が見たような、ネガティブなFB記事や動画をぜーんぜん見てなかった夫は、

こういってたんです。

 

「いやぁ、やっぱりハワイに来てる人は、バケーションで気が緩んでるのか、みんな優しいよね〜!会う人、会う人、目を合わせてニコッとしてくれるし、みんな嬉しそうだもん。ハワイマジックだよね。」

 

えーーーー!

 

言っておきますが、私と夫はほぼ一緒に行動してました。

同じ道を歩き、同じレストランで食事をしてます。

 

だけど、

「なんか、ここ、いづらいな...」と感じ、早く立ち去りたいと感じた私と、

「みんな、ニコニコして、いいよなぁ、さすがワイキキ」と思った夫....

 

やっぱり、目にする情報、耳にする言葉って、影響が大きい。

もう少し上手に情報マネジメントして、穏やかな自分でいたいなぁ〜と思った週末でした。

 

読んでくれて、マハロ!

 

ハワイのブログランキングに参加したので、応援していただけると嬉しいです!


ハワイ州(海外生活・情報)ランキング