やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

【ハワイ・コロナ】ハワイへの渡航延期要請と、公立校のコロ休み延長。

アロハ!

ハワイの、David Ige知事から、「ハワイへの渡航を少なくとも30日間は延期してほしい」というコメントが出たのは、昨日の夕方6時頃。観光大国ハワイにとって、外部流入を制限するような決断は辛いものですが、仕方ないですね。

www.hawaiinewsnow.com

狭い島国であることを考えると、まだ感染者数が少ない今の段階で(3/17時点で14名)、ダイナミックな措置をとることは賢明だと思いました。知事の声明、

 

「私たちはアロハスピリットで、この島の良さを世界のみんなとシェアしたいと思っていましたが、今はやはり、この島の人、この島のコミュニティをケアする時だと思います。この決断によるネガティブインパクトも理解していますが、早めの対策が、今後の回復を早めてくれると考えます」

 

というところで鼻がツーンと来ました。このスピーチ書いた人、だれ??泣けてくる〜

 

この知事の声明を「Asking(要請)」であって法的拘束力はない、と解することもできますが....直近でハワイ旅行を予定されてた方は悩みどころですね。世界がどういう方向に向かってるかを考えて、個人の決断も賢くしないといけないですね....。個人的には、今は、I よりWe, の目線が大事かなぁと感じます。

 

f:id:yasashii808:20200319075544j:plain

みんなで、乗り越えよう。みんなの、問題だから。

 

ちなみに、ハナウマベイ、ダイアモンドヘッドを含む、観光名所の多くが閉鎖になっています。クアロア牧場は職員から感染者が出て、閉鎖。来週には聖域と思われた「ビーチ」も全部クローズになる、という噂もあるし、多分、今ハワイに来てもあまり楽しくないかも....という気がしてます。Social Distancing(人混みを避けること)について、日米で温度差があるかもしれませんが、今こちらでは、地元の人も、遊びに行かずにひたすら家の周りで地味〜に過ごしてる印象です。

 

そして本日はとうとう、コロ休み延長のお達しが出ました。

もともとね、今週は春休み。その次の週がコロ休みで、3月30(月)から学校再開の予定でした。でも、他州の動向を見る限り、絶対ハワイも延長になるとの予想が多かったんです(←だいたい、本土の状況に2週間ビハインドなので)。

で、3月18日の発表で、学校は4月2日までクローズと発表がありましt。

www.hawaiipublicschools.org

 

と言うわけで、ちょっと今の状況について書いてみました。

 

でも、悲観ばかりもしてられません。

現実として、いきなりできた「長い休み&そしてお出かけできない状況」。

子供達と上手に共存する道を探ってます(←大げさ?笑)。

次は、我が家の試行錯誤を書いてみます!

ハワイのブログランキングに参加しました!応援クリック、ぜひお願いします〜


ハワイ州(海外生活・情報)ランキング