やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

外出禁止令7日目。食料補充にコストコへ...

アロハ!お久しぶりです♪

こちらハワイは、州として「外出禁止命令」になって7日目です。

3月31日時点で、州の感染者は224人。

初めて感染者が確認された3月6日から、4週間弱。

 

ハチマルファミリーは、相変わらず、最低限の散歩以外ずっと家にいます。 

f:id:yasashii808:20200401064034j:plain

こちらは朝のお散歩風景。

 

あまりにものどかで、世の中のニュースとのギャップが激しい感じですが、一人でも自宅待機人口が増えることで、感染拡大が穏やかになる。そう思ってみんな頑張ってます。そして医療従事者を含めエッセンシャルワーカーと呼ばれる、社会機能を維持してくれてる人たちにも感謝。ハワイもイギリスやニューヨークみたいにClap because we care、やればいいのにね!

 

で、家族4人が、毎日3食おうちで食べるってすごいことですよ。

食べ物の減りが早いのなんの。試算が甘かった。

十分にあると思ったけど、やっぱり野菜・果物類から減っていきます。

 

お米や冷凍食品はまだストックがありますが、ビタミン類が不足していて心もとない。というわけで久々にコストコに行きました。個人的にはあと3−4日は大丈夫という感じなのですが、「冷蔵庫が空っぽになってから行く」の節約精神を発動させる時ではないような気がして、野菜が底をつく前に決心。

 

ホノルル市が外出禁止になる数日前に行ったのが最後なので10数日ぶり?

「最近のコストコは平日の昼間が、すいてる。朝晩は混んでる。」

という情報があったので、14時くらいに一人で行ってきました。

(デリバリーは人気すぎて枠が空いてない)

 

ちなみに...1ヶ月前まで、スーパーに行ってもまだマスクをしてる人はちらほら...な感じでしたが、昨日は半分以上のお客さんがマスクしてました。

そして驚くのが、私も含め、これまた半分近く、使い捨ての手袋をしてます。

スタッフが手袋をし始めたのは確か1−2週間前くらいからなんですが、今はお客さんもやってるんですねー(私もして行った!)。

 

まず、目の前でアルコール除菌されたカートを受け取ったら、入り口へ。

入店制限があるので、入り口で人数を数えて調整してます。

私が行った時は、すぐ入店可。

全体的にまぁ、在庫は少なめだけど、必要なものは買える感じです。

トイレットペーパーは売り切れ。ティッシュは買えます。

あと、売り切れてて困ったのは玉ねぎとジャガイモ!

主婦にとって、節約&備蓄のマストアイテム、にん・玉・ジャガを揃えたかったのに。

しばらくは、人参味噌汁、人参カレー、肉にん(肉じゃが改め)などで楽しみましょう。

 

レジ前の床には6ftごとにガムテープが貼ってあり、

ちゃんとソーシャルディスタンシング(社会的 物理的距離)できるようになってます。前回はなかったです。今は、どこの店も開店1時間後はシニアアワーだし、こういう時のアメリカ人はスピード早いです。

 

そして、会計するとき普通なら、カートからキャッシャーの台にアイテムを載せますよね?あれ、お客さんはしなくてよくなってます。触らないで、ってことで、全部お店の人が、チェックアウトまでやってくれます。楽チンやー。

 

そしてお店を出るときに、普段ならレシートチェックありますよね?出口のところで一旦カートを止めて、購入数とレシートのアイテム数を数えるアレ。

 

あれも、担当スタッフの前に台がおいてあって、そこにお客さんがレシートをおいて、スタッフがなるべくレシートもアイテムも触らずチェックします。お客さんとレシートの手渡しをしなくて済むようになったんですね。誰が保菌者でもおかしくないので、徹底して人と人との接触回数を減らしてる感じでした。

 

こちらが今回の購入品。

f:id:yasashii808:20200401063817j:plain

次に買うのを2週間先くらいに見据えて、今回もかなり多めに買ってきました。レタスを6株買ったのは初めてです。笑 でも、写真にあるレタスわかるかな?これね、最近コストコにおいてる、私のお気に入りアイテムです。栽培容器(小さな植木鉢?)に植わったままレタスを買えるもので、めちゃめちゃ長持ちするんです。だって、収穫してない状態ですので...

 

あとは、トマトを箱買い。初めて箱で買い、とても贅沢な気分!

そしてパプリカやらマシュルームやら。太くて甘くて美味しいズッキーニも。白菜や大根といった日本の野菜が買えないのがちょっと辛いですが、遠くにある日本食スーパーに足を伸ばす気にはなりません。卵も2ダース入り(24個)を2ケース買って、立派なアメリカンですわ笑 (これにガロンの牛乳2−3本入れてたら、コンプリート笑)

f:id:yasashii808:20200401063820j:plain

あとは、冷凍できる肉類、魚介類を補充。

塊肉を保存が聞くように調理して(チャーシューとか!)

ちびちび食べようかなと思ってます。

普段は控えてますが、パッと食べられるウィンナー・ハム系も必要と判断しました。お助け食材に頼って、1日3回炊事のストレスを減らす所存です!

 

とまぁ、こんな感じで、外出禁止令が出てから初めてのお買い物、レポートでした...

 

ハワイブログランキングに参加してます!励みになるので、クリックお願いします!

面白いブログもいっぱいあるよ〜!


ハワイ州(海外生活・情報)ランキング