やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

ようこそ、アメリカ。ようこそハワイ。

ハウズィっ!

⇨詳しくはこちら。笑

yasashii808.hatenablog.com

 

時々、「デターーー アメリカっ」

と言いたくなる時があります。

 

まず、時間のルーズさよ...

 

今日はキッチン工事に関連する、下請業者さんがくる予定で、朝から待ってたんです。

 

だいぶ出来上がりつつあるキッチン。

明日、カウンター台が届いて設置されるので、

そのための、最終の計測をやらないといけないんですね。

 

何時にくるのかなぁー

 

前ぶれもなく、朝の7時半にピンポンきたりするからな

 

ま、先週までの傾向で8時開始だから、待ってみようー

 

で、全体管理をしている業者さんのリーダーさんから、

メールきたのが8:40。

 

「今日、一日中家にいる?」

 

えー、いや、いますけど待ちぼうけ嫌です...

 

だから、この時点でこう返信しました。

 

「Yes. Techincally yes. But I would like to know what time they are coming.」

「I have to leave the house at 4pm」

 

だから4時以降は無理よ。

 

アサーティブ...ではないね。笑

DSCはなくてEしかない...

 

そしたら、

 

「オッケー!下請けさんに電話番号渡して、直接、作業時間連絡してもらうね!」

 

とお返事。

 

 

で....ご察しの通りですよ。

待つこと数時間!!!

 

 

昼も、午後も、連絡ナシ!!!

 

3時になってさすがに「これはアカン」と思って、

全体管理の業者さんに連絡入れました!

 

「家にいられる限界まで、あと1時間しかないけど、まだ誰もきとらんが」

 

そしたら10分後、慌てて今日の下請け業者さんから電話かかってきた...

 

「4:15から4:30の間につく」

 

だから!!

ダメだって言ってるでしょーーー!!

 

朝8時半の時点で伝えたよね?

 

どこで連絡止まってた?

モォーーーーーーー!!!

 

お隣さんとか、他の人に助けてもらおうと思ったけど、

鍵を渡せる人は限られてるし、

もう、無理!!

 

というわけで、何回か電話で行ったり来たり...

 

結局、その下請け業者さんは明日の朝イチ8時で計測にきて、

一回事務所に帰って、カウンターを整えて、

午後に設置にくるそうです...

 

 

あの....

 

もうちょっと、計画的にしようよ。

 

いや、私、フルタイムで勤務はしてないですよ?

時間も比較的自由に管理できますよ?

でも、この待ちぼうけ、何度も食らうと腹が立つ!!

 

この手の話をすると大抵

「That's Hawaii」(ハワイだからしょうがないよ...)

がオチなんですけどね。

 

でも、もうちょっと、みんな気持ちよく過ごせるように、

できんものかな...

 

日本的にはありえない時間感覚の話でした。