やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

ハナウマベイにレンタカーで行くなら、駐車場に注意!

はい、だいぶ時間があいちゃったけど、大丈夫!

せっかくハワイに住んでるんだし、たまには、ハワイのこと書こうと思います。

今日はハナウマベイについて書くよー!

今日のお品書きはこちら

 

 

f:id:yasashii808:20190807072051j:plain

入園してお金を払った後に見えるハナウマ湾の景色!ウーフー!!

ハナウマベイは、ワイキキから車で30分ほど東にドライブしたところにある、海洋自然保護区。H1(高速道路)の終点から続くKalanianaole Highwayをひたすら真っ直ぐ。ハワイカイを見ながら坂を登って右手に「ここがハナウマベイだよ」のサインが見えたら、到着。

 

 

パークの説明など詳しくは、オフィシャルサイトに委ねるとして、

https://hanaumabaystatepark.com

ここでは、「ハナウマ行くなら、これ押さえといた方がいいよ!」

と、個人的に思うこと、書きます!

●何時に行く?朝ハナ?昼ハナ?

これ、一番大事。なぜかというと、時間帯によってパーキングがすぐいっぱいになっちゃう。そしていっぱいだと、パークに入ることも、路上で待つこともできず、係員さんに言われるがまま、来た道(Kalanianaole highway)を直進しないといけません。

 

でも大丈夫。東回りでも西回りでも、少し行ったところにLook Out/展望台があるので、そこに停めて次の作戦を考えましょう。

 

で、話戻るけど、人気スポットなので、パーキングがめちゃ混みます。

よって、皆考えることは同じ!

 

①朝、早くいく!通称朝ハナ!

 

6:00開園で、夏休みは多分7:00くらいまでに着くのがベスト。8:00は厳しいです。

さすがに、8:00台、9:00台は帰る人が少ないんで、そこからはなかなか空きません。

朝ハナを楽しみたい方は、中途半端な時間ではなく、めっちゃ早く行ってください。

 

朝ハナのメリットはもちろん、

 *1日を有効活用できること、 と、

 *朝一番の清々しい、なんとも言えない神秘的なパワーを感じられることです。

 

私はハナウマに行くと、涙が出そうになります。前世がハワイアンなのかなぁ。

古代ハワイアンの生活を思い描いたり、彼らが大事にしてきた、自然、

そこに宿る神の力なんかを想像すると、目頭が熱くなります。

脳内BGMはもちろん「モアナ」の主題歌で4649。

https://www.youtube.com/watch?v=emQeBaRjcQo

(ハワイ旅行前にみんな絶対観てきてね!)

 

朝ハナのデメリットとしては、早めの午前中だと「寒い」「水が冷たい」です。

昼間の気温は年間通して30℃前後って感じですが、

それでも朝晩は風があって涼しいんですよね。

朝ハナは、まだ水も温まっていないし、空気もひんやり。

のんびり海を眺めて、サンゴを愛でて、古代ハワイアンに想いをはせるならアリ。

でも、がっつりお魚と遊ぼうと思うと、勇気またはウェットスーツが必要です。

特に、冬場にハナウマに行く方、朝ハナは結構冷たいです。

 

②早起き苦手!昼ハナ!の場合

というわけで、実はゆったりランチ後13:00から、

とかの方が、パーキングスペースに余裕がありますね。

朝ハナの人たちも、さすがに帰りますので。私もハナウマによく行きますが、だいたい午後を狙います。13:00台、14:00台は成功確率高し。

ただ時期や曜日によっては、ハズレもありますので悪しからず。

ハナウマで働く人が教えてくれたのは、パークは火曜日が休みなので、

月曜日が一番混んでるそうです。

 

昼ハナのメリットは

 *朝寝坊または朝、別アクティビティをした後に行ける

 *水温もいい感じに上がってきている

あとはランチ食べてから入れば、余計な荷物がいらないので軽装備で済みますね。

最低限、水だけあればいいかも。

朝ハナは食べ物をがっつり持ち込むことになると思うので、大荷物になる傾向が。

 

デメリットは

 *まあまあ混雑。。。

 

 でも、駐車場がある意味入場制限みたいに

 なってるので、ビーチや海が人でウヨウヨ、、、ということはないです。

 ちゃんと、尊厳あるパーソナルスペースは保たれます、、、笑

 (*先日訪れた、別府 杉の井パレスのプールがなかなかな混雑具合でした!

 それに比べればハナウマの混雑なんて、胞子レベルです)

 

③あえての、遅ハナ(遅い昼や夕方)

パークは夏なら夕方6時まで空いてますのでね、15:00や16:00からでも

行こうと思えば行けるんですよ。行ったこともあります。ただね、、、

「太陽さん、どこ?」ってなる時が多いです。

太陽、西に沈みますよね。で、ハナウマって、西に向いて崖が切り立っていて、

その麓にできた湾なんですよ。

だから、遅い午後は、なかなか「太陽光ギラギラ〜〜」って降り注ぐ感じじゃないです。よって、これまた寒くなりやすい。

太陽関係ない、水にも入るつもりない、わしはただ、海が見たいんじゃ。

という人ならオッケー。

よって、遅ハナのメリットは

 *パーキングはスムーズ

 *お昼過ぎまで、別のアクティビティをこなしてから来れる

 *ビーチの混雑ピークは過ぎてるので落ち着いている

 

遅ハナのデメリットは

 *太陽さん、どこ?? ブルブルっ 寒。。。 

 

 *サンセットは見られません、あしからず。。。

 (海に沈むサンセットが見たいかたは、南向きのビーチに行きましょう〜)

 

番外編●徒歩ハナ

 レンタカーで向かったはいいが、満車でどうしても入れない。だけどハナウマを諦めたくない、、、という方へ。しばらく時間をおいて戻ってくる、という手段の他に、取れるオプションがあります。その名も徒歩ハナ。

 

(徒歩ハナのやり方)

ハナウマに行く手前にあるポートロックと言われる住宅地、またはココマリーナショッピングセンター、または、ココヘッドディストリクトパークの奥の方に車を停めて、歩いてハナウマに行きましょう。ポートロック、ココマリーナショッピングセンターからは「カラニオナオレハイウェイ」沿いに上り坂を歩く。結構みんな車を飛ばしてますが、まあ、歩けなくはないです。ディストリクトパークに停めた場合は、舗装された道路をまっすぐ奥まで進んで、左に曲がるとトレイル(1000段階段のココヘッドが見える方)、まっすぐ&右、にいくと、カラニオナオレハイウェイにでます。左右ちゃんと確認して、気をつけて道路を横断。ハナウマのバス停が目印です。何れにしても、バスタオル、貴重品、くらいの軽装で、レッツ徒歩ハナ。

(私も徒歩ハナ経験者です。着替えは車において、水着&バスタオル&貴重品、だけで行きました、、、ま、坂が若干しんどいけど、時間関係なく確実に入場できるのは良い。)

 

 

●無事駐車。でもなかなか入れなーい!「教育ビデオ」

はい、特筆事項その2(その1は、行く時間が大事ってことです)。

車を停められて入園できても、まずは環境保護のビデオを観ないと入れません。上演待ちで10分、前説とビデオ15分、がけを下ってビーチまで徒歩5分って感じで、車停めてからビーチまで結構時間かかるんですよ。ハナウマ観光に2時間くらいしか割いてない人、泳ぎたい場合はちょっと注意です。

ちなみに、ビデオを観たら、スクリーン前に「観た人サイン帳」みたいなのがあって、

そこに記帳できます。記帳するとコンピューターで記録されて、1年間有効。

その1年間に再訪した場合は、ビデオを観ないでサクッと入れます。

展示コーナーに係りの人が座ってるので(日本人のスタッフさんも時々いるよ!)

名前とID(パスポート、免許証など)で検索してもらい、

手のひらにスタンプを押してもらったら、直接レッツラゴーできます。

 

ハワイ在住(入場料不要)、さらにビデオ閲覧も記録済み、

だとかなりサクサクたどり着けます。余計な荷物は減らしたい私は

だいたいジップロックにID(運転免許証)と10ドル札だけ入れて、

レッツラドンです(👈ちょっと変えた)。

 

教育ビデオですが、これ、めんどくさいけど初回はちゃんと観ましょう。

とっても大事なこと言ってますので。簡単な英語で構成されてますが

日本語翻訳のレシーバーを借りることもできます。

(ビデオの前にスタッフさんに聞いてね)

ビデオ本編で、ちゃんと、

「珊瑚とお魚は、触ることも、乗ることも、持って帰ることも禁止」

と説明があるのですが、聞き流したと思われる観光客の方、

ずんずん珊瑚の上を歩いてるの目撃します、、、

ライフガードにスピーカーでめっちゃ怒られるよ〜)

 

ハワイ州が全力で保護しているビーチパークであるハナウマ。

海という神聖な場所、体験をシェアさせてもらってる気持ちで、

珊瑚もお魚も見るだけにして、楽しみましょう!

 

と、まあいろいろめんどくさい部分もあるハナウマベイですが、

ハワイ州が全力で保護しているだけあって、水の透明度、

珊瑚の美しさ、お魚の数は圧倒的です。

ハワイ州指定の魚「フムフム」も、こっちが緊張するくらい至近距離で泳いでます。

 

ただただ、美しく、大いなる自然に感謝したくなる場所、ハナウマ。

 

 

●最後に、絶対お勧め!シュノーケル!

ハナウマって言ったら、お魚との戯れがメインです。

珊瑚に気をつけながら、お魚たちとゆらゆらプカプカ浮かんでると、

なんとも言えない、「生きた心地」がします(👈日本語おかしい??)

いやほんと、生きてるなぁ、お魚も私も、生きてるんだなぁって思います。

あとは、胎児時代を思い出す(気がする)。

とにかく生命に対する感謝の気持ちがすごく沸いてくる場所です。

ハワイの醍醐味、自然に抱かれる感覚。

それと、水の音。

ものすごく耳をすませば、お魚さんたちが珊瑚を突っつく音も聞こえるんです。

あと、私、いつも感じるのが、

「竜宮城ってこんな感じなのかな?」って。

浦島太郎感っていうか。ラッキーだと亀やらアザラシやらもおりますんで。

 

だんだん話が逸れてきちゃったけど、とにかくそういう

素晴らしい海体験をするのに、シュノーケルが絶対必要なんです!

ゴーグルとは別次元です、、、

だって、ゴーグルで見える視野は小さいし、30秒ごとに

顔あげるの、しんどいし、、、

面白い動画、途切れ途切れで観ると楽しみが半減する、あの感覚です

(わかりにくい?)

 

ビーチへ降りたところで、フィン、ゴーグル、シュノーケル、のセットが

20ドルくらいでレンタルできます。これはぜひ借りてくださいね。

(借りるときはキャッシュだけでは借りられません!

IDかクレジットカードを預ける必要があります。注意)

 

はい、というわけで本日はハナウマについて、お届けしましたー!

別の回で、ハナウマの周辺の寄り道スポットについて書きますね!

 

アロハ〜!