やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

ポジティブ心理学で習ったことを子育てに応用してみた2

やさしいハワイのブログへようこそ。

 

前回 「図書館でブログをかく」にチャレンジしてから、はや一週間。

 

この間 また一回も更新できなかった。。。

 

けど、図書館に来たので、またゆっくりPCに向かうチャンス到来。

 

あと20分で1エントリーしてみようと思います。

 

今日は前回に続きポジモーメント。

 

②客観的に言えたよ事件

 

ですね。

 

マザーズコーチのクラスでは

 

子供が聴きたくなる話し方、のところで習いました。

 

「目に見えることを非難するのではなく、そのままいう」

 

 

I」メッセージ (反対が「You」メッセージ)

 

とかにも通じる部分。亜里先生のクラスだと「わたし文」、とかかな。

 

「自分がどう感じているか、率直にいう」につながります。

 

  「事実を述べる」 + 「私はこう思う」

 

何か子供に言いたい時ーーこれを使うタイミングは

 

往々にして、注意したい時ですね。態度や行動。

 

でも、まずは、ただただ、普通に事実を述べるんですよ!(初心者はここが最難関)

 

相手の行動や態度に評価を加えないで、

 

ただ事実を述べるスキルです。

 

Beforeから行きますね。シチュエーションはこうです。

 

朝の7:45。あと5分で家を出ます。

学校の始業は8:00。行為に1分の猶予もありません。 

今日は、子供を学校に送ったあと、やること満載。

できたら、家を出る時、ある程度整った状態で出たい。 

散らかしっぱなし、出しっぱなしは嫌です。

娘が、髪を結ぶためにブラシとジェルを使い、

しまわずに食卓に置いたままです。

 

 

これまでのわたしは、

 

「ちょっと●●! ブラシ片付けなさい! 

もう、いっつも同じこと言ってるよね?

何回同じこと言われても忘れちゃうの? 

●ちゃんって本当にだらしないよね!(←💀はい、言っちゃった!!) 

出かける前にこういうことになると△♨︎XXX

あーーもうイライラする!!!」

 

 

これが、beforeです。

 

勝手にキレちゃってます。

 

後味の悪さが、学校の送迎以降もずっと続くパターンです。

 

 

ところが、最近上手に言える時があるんですよね。

 

 

ーうまく言える時ー

 

ちゃん、テーブルにブラシがまだ置いてある」

「片付けてくれたらママ嬉しいな」

 

 

これだけ。もっと言ってもいいけど、これだけ、そして見守ります。

 

「あ。そっか」

 

気づいて、普通に片付けます。

 

わたしが喧嘩ごしじゃないので、相手のテンションも極めて普通。

 

淡々と元の位置に戻し、サクッと出かけます。

 

 

見えたそのまま。を言ってみる。情報を伝える。

そして相手の性格がどうとか、いつもはどうだとか言わず、

私は、あなたが片付けてくれたら、嬉しい。助かる。

 

この、簡単なようでいて難しい対処。

これが先日できたんですよね。

 

そして、できる回数が増えてる。

 

なんでかな。

(←成功の責任追求。うまく行った時、考えるように癖にするといいみたい。

いいパターンを再現できるようになる、トリガーを探す)

 

心の余裕か?やると決めた、覚悟か?

前日に心理学のおさらいをして、やる気が満ちていたように感じます。

 

気づくまでのアシストはするけど、

 

気づかなかったことへの非難はせずに、

 

気づいて片付けるところの責任をそっと委ねる感じ。

 

なんか嬉しかった出来事でした。

 

これで、次も同じパターンをやってみたり、

その次は、何も言わないで気づくまでどれくらいか見てみる...

 

子育ては試行錯誤の連続ですねー

 

でも、うまくいくと嬉しい!