やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

閑話休題(エディー監督の動画を見て夫が「迅速なフィードバック」に目覚めた話)

「ストレングススイッチ」読書会の話題が長くなってきたので、

ちょっと脱線したいと思います。

(終わらせんのかい!笑)

 

ラグビーイングランド代表監督のエディーさんをフィーチャーした

こちらの番組を一緒に見た私のオット。

www.nhk.or.jp

 

私が、読書会用に観る必要があったのですが、

せっかくなので家族一緒にみよう!ということで、

オットも子供達も一緒に観たんです。

で、後日、まとめというかポイントはこうだよね的な話を夫婦でしました。

やっぱり、指導の中で素晴らしいと思ったのは、

 

 

迅速なフィードバック:伝えたいことは、その瞬間、すぐに言う

明確で具体的なアドバイス :高校生がわかる言葉で、「伝わる」伝え方

本質は何か:練習のための練習はしない、常に本番を意識した実践練習

 

この辺だったね、と。

で、多分オットの心にもとっても響いたんだと思います。

 

それで、数日後に息子のサッカー練習がありました。

そこで、チームのコーチがオット的に観てものすごく良い指導をしたらしいのです

(私はその場にいなかったのですが、帰宅後、興奮気味に教えてくれました)。

 

プレイヤーがバックパスをすべきところでしなかった。

その瞬間、全体を止めてチーム全員を集めて、

こういう場合どうしたらいいか、具体的に説明。

相手は5年生なのでものすごく丁寧に表現したのでしょうね。

どんな動きをとるのか、そうするとどんな展開になるのか。

そして、そのプレイヤーは、次にプレイを再開した時

バックパスで流れをつなぐファインプレーを見事に

3回連続で繰り出したそうです。

 

もともとただでさえ感動しやすいタイプのオットなのですが、

コーチの指導の

  • タイミングの良さ
  • 明確な指示
  • すぐに効果が出る

に感動して、思わず

「さっきの●●(プレイヤー)に対するアドバイス

本当に素晴らしいタイミングで素晴らしい内容だったね!!!」

 

と言っちゃったそうです。

 

で、ちょっと何様、って思われたんじゃないかな〜なんて

私は少し心配にもなったのですが、

逆にコーチはコーチで自分の指導へのフィードバックが嬉しくて、

その声かけにとても喜んでいたそうです。

(指導している立場の人も、自分のやってることに迅速なフィードバックをもらえると嬉しいんですね!これ、他の瞬間にも感じたことがあるので、また書きます!)

 

とまぁ、動画学習に派生してこんな話題で夫婦で盛り上がりました。

 

  • 迅速なフィードバック
  • 明確で具体的な指示

この2点はしばらく我が家でブームが続きそうです!!

 

こんな本見つけました🔽

見出し「成功したいなら日本人らしさ」を活かしなさい! 」だって!

内容気になる〜