やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

【ビーチシリーズ】ワイマナロビーチ@東オアフ

アロハ!

 

ハワイ在住はちまるです。ゆるハワイネタと、心理学やコーチングのことを交互に綴っています。ゆっくりお茶でも淹れて、読んでいってね!

f:id:yasashii808:20200630042613j:plain

穴掘り族、見参!

 

昨日は家族でワイマナロビーチに行ってきました♪説明はお借りしました。

www.hawaii123.com

 

ここは、はちまる家族も大のお気に入りのスポット。

レンタカーがあるなら、ぜひ寄ってみて欲しいです♪

ワイキキから30−40分かな。

 

ワイマナロは、はちまるの超個人的な基準による、

ビーチ総合力ランキングで、堂々の1位です(パチパチパチー)。

 

理由は、

 

①近い(←住んでる場所にもよるやろ!笑)

ライフガードがいる(←私には重要。安心材料)

③トイレ・シャワー完備

④パーキング混雑度★★☆☆☆(他のビーチよりは空いてる)

⑤パーキングからビーチまでの距離が近い(30秒)

⑥砂のきめ細かさ、特A級

⑦ビーチの色、美しい(基本的には、カイルア、ラニカイのような、水色の海)

 

他にも良い点をあげるとキリがないんです....

 

まぁ、理屈は抜きにして、この景色。ノーフィルター、ノー加工です。

f:id:yasashii808:20200630042501j:plain

 

すこーしだけ光の調節をして撮ると、こんな感じ。

f:id:yasashii808:20200630042818j:plain

 

 

 

はぁ。。。。

 

私は、ゴザをしいて、ぼけっとゴロゴロしたり、水に入って戯れたり、波打ち際がいい感じだったらブギーボードをやったりします。

 

波は高くないので、サーフィンには向いてないんですけど、昨日は、サーフボードも持ち込みました。いや、偉そうに書いたけど、私サーフィンやったことないんですよ。笑 でも、波の穏やかなところで「パドリング」から練習してみようかな、と思いまして....(でも、結局すぐやめました。私にはブギボがちょうどいいや....)

 

でね、こんなに素敵で綺麗なビーチですが、他のビーチに比べると、人が少ないです。なんでだと思います???

 

理由は、駐車場入り口のテント群です。

 

そう、ワイマナロビーチパークの駐車場横には、ホームレスの方たちの大量のテントが....。多分、何も知らないで行ったら、「やば、ここで遊ぶのは、やめとこ...」と思うレベルのテント群が、広がっています。通り沿いに30−40テント、設置されていて、ホームレスの人たちの暮らしが伺えます。お湯を沸かしたり、おしゃべりしたり、洗濯したり....バイクや自転車で移動してる人も...

ltgov.hawaii.gov

 

これ、ワイマナロで遊ぶには、絶対に無視できない光景。そして、ハワイの現実でもあります。なんかコロナになって、すごく増えた気もするしな...

 

私たちも、最初そのビーチパークに入っていくのには相当抵抗がありました。Homeless by choiceと言って、あえてその生活を選んでいるプログレッシブな方もいますが、ほとんどが、やはり、職がなく住居も持てない、行き場のない人です。ワイマナロはもともとネイティブハワイアンが住んでいる場所なのでハワイアンっぽい人を見ることも多いかな。いろいろですが。小さい子供が、棒切れを持って遊んでいたりします。

 

手前にはサンディビーチ、奥に行けばベローズビーチ、もう少し足を伸ばせばカイルア、ラニカイと、同じような水色の海を楽しめるスポットがたくさんあります。そしてそっちの方は、ホームレステントが広がっているわけではないんですよね。海と木陰のバランス、水事情なども関係しているのかな....ちょっとワイマナロの歴史も紐解いてみる必要があるかも(ハワイアンにとっては悲しい歴史が関係しているようです)

 

で、そういうわけで、このホームレステント群が近いことで、生理的にこのビーチを受け付けられない人も多いみたい。セキュリティ面でも不安がないとは言えないですしね...

 

ただ、やっぱり海が美しい。

 

私たちは、ワイマナロの海を貸してもらう、一緒に使わせてもらう、みたいな感じで、ちょっとお邪魔してます....サクッといって、綺麗に使って、さっと帰ります。

 

もちろん、貴重品は一切持っていかないし、持ち物も最低限です。

今の所、車の置き引きとか嫌な目にもあったこともないので、私たちはよく使ってます。

 

機会があったら、みてみてね!

今日も読んでくれてマハロ!応援クリックお願いします♪


ハワイ州ランキング