やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

そろそろ振り返ってみる?

お題「#おうち時間

 

今回のコロナ自粛でわかったことがあります。

ハワイの緊急事態⇨トイレットペーパーと水がなくなる。

 

日本人⇨備蓄といえば米とカップラーメン

アメリカ人⇨備蓄といえばパスタとシリアル

 

日米共通⇨暇すぎるので

①家でパン&焼き菓子 ②家でバーベキュー 

⇨小麦粉とイーストが品薄

⇨チャコール(炭)も品薄、夕方やたらいい匂いがする

 

日本人⇨お願いされたら自粛する。

アメリカ人⇨自粛するかどうかは自分が決める。

 

日本人の心に訴えるメッセージ

⇨みんなもやってるので自分もやったほうがいい。(全体最適

 

アメリカ人の心に訴えるメッセージ

⇨自分の行動が社会を救う。(ヒーローイズム)

 

日米変わらず浮き彫りになったこと

⇨コロナ期間中に大切と感じたものが、きっと人生で大切なもの。 

 

これまで大事と思ってきたものは、本当に大事だったのかな。

大切にしたいと思っていることを、大切にできている人生かな。

 

おまけ:

最近、お友達の間で焼き菓子ブームが再燃してるようで、お菓子のおすそ分けが頻繁なんですよね。

 

f:id:yasashii808:20200524022638j:plain

↑仲良しのお隣さん。美味しかったから3個焼いたらしい。すごい量やで〜

 

↓コンドの敷地を散歩してたら別のお友達がくれた。オートミール&レーズン。王道です。

f:id:yasashii808:20200524022631j:plain

ありがたいけど絶対食べ過ぎやって〜!!!!笑 

って言いながら今日もまた食べるけどね!! ハムハム。

ポチッと応援お願いします!!


ハワイ州ランキング