やさしいハワイのブログ

ゆるめのハワイ情報と、子育て、コーチング&心理学、アートの話など織り交ぜて書いてます♪

丁寧、だけどノーリスペクト

突然ですが、

 

「何かこの人と話すと疲れる...」

「私、この人に嫌われてんのかな?」

 

と感じる相手っていませんか?

 

私は、います。

 

「こ、このコミュニケーションスタイルは、何?」

 

と、頭の中が「?」でいっぱいになり、

何だかエネルギー消耗してしまう人、います。

 

 

そして、考えすぎるのはよくないとわかっていても、

「自分、何か悪いことしたっけ?」と自分の中に、

何か理由を探そうとします。

(本当に何かが理由でその人を怒らせちゃってるのかもしれないけど)

 

この、最後のパート、すごく疲れます。

 

私が、エネルギー消耗しちゃう人...

 

  • 人を責めるような口調でいう。
  • 自分の意見が世界憲法かのように断定的口調でいう。
  • 話の腰を折る/最後まで聞かない。
  • ↑の割に、自分が話をしている時は最後までとにかく喋る。
  • 途中で誰かきても、ずいぶん長い間、会話に加えない(無視)。

 

最後のやつ、わかるかな?

何となく、目配せ、身振り手振りだけでもいいので

「あ、こんにちは〜」という雰囲気を出したり、

早めのタイミングで「今こんな話しててですね」、とさりげなく会話に加えたり、

 

何でしないの?

 

と、思いますが、

まあそれがその人のコミュニケーションスタイルなんでしょうね。

(あるいは、意図的な、排除のサインとか)

頻繁に会う人ではないので、まぁ、いいんですけど...

 

たまたま昨日、マザーズコーチの体験講座をしていまして、内容は

ベースのテーマが「自己肯定感」、スキルとしてお伝えするのが「存在承認」、

(相手の存在をマルッと受け入れる。Doing ではなくBeingを承認)、というものでした。

 

そうか、あの人と接して、疲れたり、悲しい気持ちになるのは、この人が全力で

「非・存在承認」してくれるからだ笑

 

あの人が私のママじゃなくてよかったよ...笑

 

表面的には丁寧だけど、

ノーリスペクトノー受容なんですよね。

 

本当に心から満たされている人は、

相手にどんな感情を持っていたとしても、

意見や価値観が違っても、

ネガティブエネルギーを流すような交流はしないと思います。

 

だから、その人には、とにかく、

「この人が、満たされて幸せになれますように」

と思っています。

本当はこういうタイプの人とも、楽しく柔らかい雰囲気を創りだせたら素晴らしいと思うのですが、まだそこのレベルには至っていないわたくしです...笑

 

そして、もう一点思うのが、

私自身そういう接し方をしている時は、ないかな?

リアルや、オンライン、家族での会話で、

丁寧だけどこの人ノーリスペクトだわ、って思われるような

コミュニケーション、とってないかな。

 

あったら、ごめんなさい。

もっともっと気をつけよう!

 

と思ってます。

 

今日は、なんか、口から黒い煙出ちゃったかな笑

ま、こんな日もあるさー!

 

マハロ〜!

Happy Aloha Friday!!!!(←無理やり爽やかに終わる)